毛穴ケアがきっかけでハイドロキノンとトレチノインを顔全面に塗りはじめました。

3日に今までできたことのない顔中央にニキビが出来始めました。
またなんとなく赤みがぽつぽつ出始めお肌の状態も良くない・・・
心配になって皮膚科医師に聞くと中の悪いものがでているという。
赤みやニキビがでても塗り続けると綺麗になっていくらしいです。
ただ挫折してしまう人が多いそうです。

私はまだ始めたばかりだけど様子を見ながら、レポートしていきたいと思います。

ちなみにトレチノインの濃度は0.04%です。
両方とも皮膚科処方でハイドロが2100円でトレチが5250円でした。
だいたい冷蔵保存で3ヶ月もつそうです。

だいたいしみは薄くなるみたいですね。
毛穴はどうかわかりません。