前回、身体と顔で感じる温度の違いを
ご説明しました。

それでは、
身体と同じ温度の熱いお湯で顔を洗うと
どのような影響があるのか?

熱いお湯で手を洗うと、手が乾燥していると感じる経験はありませんか?
これは、肌の油分が高い温度によってどんどん出ていってしまっているから。

顔でも同じ事が起きています。
肌に必要な潤い成分=皮脂 が必要以上に取り除かれてしまいます。

これにより乾燥が進むと
肌のバリア機能が落ち、かゆくなったり、
トラブルを起こしやすくなります。
また、乾燥が進むとそのうちシワとなり
肌の老化にも繋がるのです。

かといって、
冷水では皮脂汚れは落ちにくい。
洗顔時のお湯の適温は、
32℃~35℃と言われています。

自分の体温より高い温度だと油分が出ていってしまうようですので
個人差はあると思いますが、
「ぬるい水」のような感じでしょうか(*'-'*)

グリーンスムージー

ちょっとした注意で
冬の乾燥にも負けない肌に♪